親子で親子丼

今日のお昼、実家で親子丼を作りました。

なんだか随分と久しぶりです。
なんで作ってなかったのかな?と考えて、いくつか原因は浮かんだような気がしますが、要するに「なんとなく」だったようです(笑)

「久しぶりに親子で親子丼食べる?」

と聞いたら、

「食べる」

と言ったので作りました。

タマネギと鶏モモ肉をだし汁、砂糖、みりん、醤油、酒で煮て青ネギの斜め切りにしたのを入れてから卵でとじる、それだけ。
いつもはそこにグリンピースも入れるんですが、今日は2人でさっと食べるだけなので入れませんでした。
残り物の若竹汁もそえたら立派な昼食に。

20150423a

なんか、久しぶりに食べたからかすごくおいしかったです。

外で食べると親子丼ってお昼ご飯のイメージなんですが、うちでは夕飯の感じです。
実家で父親に親子丼を食べさせて自分も一緒に食べるか、またはマンションに帰ってからクマ旦那さんと一緒に食べるか、2回作るのがめんどくさくてやめてた気もします(笑)
クマ旦那さんにはまた今度作ってあげましょう。