今どきのいちご

昨日の母の命日にいちごもお供えしました。

20150410d

写真がそのいちご、「おおきみ」という品種らしいです。
初めて聞く品種だなあ。

ご近所の産直スーパーで見て回ったんですが、他にも初めて見たような品種がいくつか。

「あきひめ」「かおりの」「さちのか」「べにほっぺ」「やよいひめ」「さがほのか」

どれも数年前にはなかったんじゃないかなあ。

以前テレビで見たんですが、いちごの品種の交代は数年なんだそうです。
そう言えば、以前はよく見かけた「とよのか」なんてもうすっかり姿を消してしまいました。

いちごの旬は春、それと一緒に市場に出回ってる今が品種としての旬なんですね。

「おおきみ」はすごく甘くておいしいいちごでした。
この子は何年ぐらい目にすることができるのかなあ。
そう思うと1粒1粒がなんだかとっても大事に思えました。