「そば焼き」と「シュークリーム」

今日は母の命日で、お墓に行ってきました。

墓苑への途中、参道がずっと桜並木になっていて、いつもこの時期はきれいなんです。
お墓の中も写真のように、散り際ではありますが、まだまだピンクがたくさんです。

20150409b

昨日はクマ旦那さんのお誕生日でケーキをたくさん食べたんですが、今日は母の好物のシュークリームを買いました。

20150409c

「ビアード・パパのシュークリーム」

特にここのが好きだったというわけではないんですが、私がうちのご近所では一番おいしいと思うのと、以前、まだ近くにお店がなかった頃、大阪に遊びに行ったら買って帰ってきてたんです。
なのでここのにしました。

もう1つ母の好物というと浮かぶのが、

20150409d

「そば焼き」

です。

一般的には「焼きそば」と言われることが多いんですが、神戸ではなぜか「そば焼き」だったんですよね。
今は「かんとだき」が「おでん」に取って代わられたように「そば焼き」が浸透しつつありますが、やっぱり私は「そば焼き」です。
今でも古いお店のメニューには「そば焼き」と残ってるところもあり、たまに見つけるとうれしくなります(笑)

どちらも喜んでくれてるかなあ?