「うちのごはん」でうちのお昼ご飯

昨日がんばって仕事を終わらせたので今日は一日お休みです。

朝の間、昨日茹でた(仕事しながら実家で茹でてました)タケノコをビン詰めにしたりちょっとごそごそと用事したりして、気がつけばお昼前。

今日はお休みの日なので一日ゆっくりしましょう。
なのでご飯も簡単に、何にしようかと考えて、ふと思い出したものがありました。

「うちのごはん」

以前、ご近所のスーパーで試供品をいただいたことがありました。
あれを使ってみよう、幸いご飯はあるし。

ご飯1合分、340グラムに1袋で2人分とありますが、残りご飯が500グラムほどあったのでもう全部使ってしまいます。
レンジでチンして中身を移し混ぜて完成♪
それと作り置きしてあった「小アジの南蛮漬け」でお昼ご飯。
写真には写っていませんがこれに納豆も。

20150422e

500グラムでも十分味はついてました。
ちょっと具が少なめになるだろうけど、おかずがあったら全然気にならないし。
クマ旦那さんと2人分十分、おいしくいただきました。

そうそう、焼き海苔に一口分ずつ乗っけてくるっと巻いてもおいしかったです。
あまりこういうの使わない方なんですが、今日みたいな日のためにこれもストックリストに入れておこうかな。
お気に入りの混ぜご飯見つけるのも面白いかも。