今日はマンションの火災報知機の検査の日でした。
半年に一度、各部屋の警報機に異常がないか検査があります。
検査はほんの10分ほどなんですが、その間は在室しないといけません。
我が家は検査の時間がかなり早い方です。
今日も9時30分から開始で40分頃には来てくれてました。
「はい、半年に一度の検査の日がやってきました、ご苦労様です」
と、今日の検査のおじさん(あえておじさんと言いたい人でした)がにこやかに言うもので、こちらも笑ってしまいました(笑)
軽く話をしながら全室の天井の報知器に異常がないか、金属のカップのような物を当てて音がするか調べ、最後にインターフォン兼用のボタンを押して「異常ありません」と報告したら完了、あっという間です。
そんな短時間なんですが、来てくれる人が感じがよかったら、やっぱりこっちもほっとします。
悪い人は来ないと思うんですが、やっぱり人によってはこちらも緊張してしまいますから。
今日の方は、
「このマンションは建ってどのぐらいでしたっけ」
「ここはきちんと検査してるからやっぱりいいですよ」
「じゃあまた半年後に」
とか、これというのではないですが、こちらも返事しやすいとっつきやすい話を振ってくれる人だったので、楽しかったです。
そうそう、クマ旦那さんが、
「ここが建って何年か聞いたのは、たったそれぐらいでここまで汚くなるのかーって言いたかったんじゃないの?」
とか言うので、
「そうかも!」
と、2人で笑いました(笑)
半年後までにもうちょっときれいにしておこう、うん。
と、毎回思ってます(笑)