ななつぼし

うちにはもう長年おつきあいしているお米屋さんがあります。
まだ私が小さい頃、今のご主人がまだ「お兄ちゃん」と呼ばれていた頃からのお付き合いで、うちが引っ越してからもお米をお願いして、距離は離れてても定期的にお米を持ってきてもらってました。

ですが、今は当時の「お兄ちゃん」もいいお年になり、うちも人数が減ったり年とったりでお米を食べる量が減り、妹がこちらに来る時に買いに寄ってもらうか、お米やさんが仕事でこちらに来る時に持って来てもらうかになりました。
お米だけ届けに来てもらうには、もうちょっと遠いんですよね。

なので、お米が切れたら最近は色々なお米を買ってます。

一番多いのは、ご近所の産直スーパーです。
玄米を買ったらすぐに精米してくれるので、2キロとか3キロ買って買い物してる間に精米してもらってます。

玄米以外にもごく最近精米した袋入りのお米もあるので、色んなお米を買って味の違いとかを楽しむようになりました。
当たり外れありますが(笑)

その他に、今はあっちこっちのお店で目についたお米も買ったりするようにもなりました。
産直スーパーよりもっともっと当たり外れがありますが(笑)

そして今日はホームセンターで写真のお米を買いました。

20161028c

「ななつぼし」

テレビCMでは知ってたんですが、買うのは初めてです。

「ななつぼし」の特徴は、「やや柔らかくてふっくらした炊きあがり、粘りは少し少なくてさっぱり」だそうです。
固めが好きなうちには合うのかな?どうかな?

でもさっぱりしてもたれにくいらしいので、ついつい食べ過ぎてしまう我が家にはいいかも知れませんね(笑)