かぼすが来ました

昨日、実家から帰る準備をしていたら荷物が来ました。

別府のおばさんから、毎年この頃になると届く秋の便り、「かぼす」です。

今は「かぼす」と聞いてもご存知の方が多いと思いますが、送ってもらうようになった頃は「かぼすって何?」でした。
当時はまだ「すだち」や「ゆず」のようにメジャーじゃなかったんです。

箱を開けると青々としたかぼすがいっぱい!

20161001a

最初はこんな風に青いんですが、冷蔵庫に入れておいてもだんだんと黄色くなっていきます。
その頃には「す」がいっぱい出るようになるんですが、うっかりするとカビが生えたり腐ったりすることも。

なので早く使ってしまいたいんですが、何しろいっぱい送ってくれるので、最後の方は、

「腐る前に!」

と、絞ってペットボトルなんかに入れて冷蔵庫に入れてポン酢代わりに使ってます。

今年はがんばってたくさんかぼす使おう!
色んなかぼす料理作りたいな、となぜだかいつもの年より気合が入ってます。