ネコ逃げる

実家のカイヅカの根本で隆盛を誇っていたミョウガがほとんど枯れてきました。

「こうなると、早めに手を打たないとヤバイな・・・」

そういうことで、早速写真の物を買ってきました。

20161014a

「猫忌避剤」

実家の植木の根本にやられるんですよ、猫に・・・

ある日、玄関から入ったら何か臭う・・・
なんだろうと思ったら、猫の落し物でした。

それから隙があるとやられるんです。
何回も上から土をかけたり色々やってもまたやられる。

色んな対抗措置を取ったんですが、一番効果があったのが「忌避剤」でした。

ただ、臭いが切れる頃になるとまたやって来るので、もう一つの物とどっちにしようかと悩んでました。

もう一つと言うのは、なんて言うのか、ホームセンターや100均でも売ってるんですが、トゲトゲしたプラスチックの猫よけです。

以前、猫が嫌がるようにとヒイラギの葉っぱをまいたら来なくなったんです。
ただ、その後で葉っぱが枯れたら自分もかなり辛かった、と言う(笑)
枯れた葉っぱを片付けるの、本当に大変だったんですよ、あっちこっち刺さるし。

それだったら市販のシートを敷いたらどうかな、と思ってたんです。

そしたらね、見てしまったんですよ、ネットで・・・
猫が、猫よけシートの上で気持ちよさそうに座ってる写真を(笑)

しかも1枚2枚なんてものじゃなく、いっぱいあるんですね、そんなのものともしない猫の写真(笑)

なのでまた忌避剤に戻りました。

「猫が慣れないように色んな臭いのに替えた方がいい」

とホームセンターで書いてあったので、今回はこれにしました。

「わさびのにおい」だそうです。
前回は「ペッパーのにおい」だったのでいけるかしら(笑)