さすがに特異日?

今日は体育の日ですね。

体育の日は元々は10月10日だったのに、ハッピーマンデーであっちこっち移動することになったのが、今年はカレンダーのめぐりで本来の位置に。

元々、東京オリンピックの開会式をいつにするか決めるのに、

「晴れの特異日」

だった10月10日が選ばれたんだそうですが、その名に恥じぬ、本日もいいお天気です。

全国の天気はどうかな?と思って天気予報を見てみたら、北海道の一部で雨マークがあるものの、曇と一緒になってるし、その他の地域ではほぼお日様マークです。
さすが特異日!

なんでこんな日ができるのか分かりませんが、感心しきりです。

せっかくの特異日なんだから、元々の10月10日に体育の日を戻せないもんでしょうかねえ。
ハッピーマンデー三連休と、本来の休日に休めるのと、どちらの方がみなさん喜んでらっしゃるんでしょう?
まあ、我が家はあまりカレンダーとは関係がないもので、どっちでもいいと言えばいいんですが(笑)