ファミリア

今朝から新しい朝ドラが始まりました。

今回の舞台は神戸、私の出身地です。
そしてヒロインは、なんとファミリアの創設者。

今年、ファミリアのビルが取り壊されマンションになるとのこと、なんでこのタイミングが・・・と思いましたが、これでもう一生、このドラマが始まる頃に取り壊された、と覚えてることだろうと思います。
仕事に行ってた頃、毎朝横を通って職場に行ってたのになあ。
角っこにいたスヌーピーさんは、どこかにお引越しして無事だと聞いてちょっとほっとはしてますが。

ファミリアと言えば、やっぱり神戸の人間からすると人生と切っても切れない縁があります。
私も食べ初めの食器もファミリアのあのクマさんのついた食器でした。

その食器が、半生記を経て、今も実家に残ってます。
2枚だけですが、割ってしまわないようにこっそり手の届きにくい場所に置いてます(笑)

そしてもうすぐ二十歳になる甥っ子の食べ初めの時もやっぱりファミリアの食器でした。
これも実家に残ってるんですが、時代ですね、プラスチック?の壊れにくい食器ですが、やっぱりあのクマさんです。

しばらく行ってませんが、今もファミリアに行ったら同じ絵の食器があるんじゃないかなあ。

時代と共に変わること、変わらずにいてほしいこと、両方ありますが、これからもファミリアは神戸の人間と共にあり続けると思ってます。