もう二ヶ月、まだ二ヶ月

早いですねえ、今年ももうあと2ヶ月です。

ついこの間、お正月をやったばっかりな気がするんですが、気のせいですか?(笑)

「残り2ヶ月」と考えると同時に、

「姪っ子が高校生になってもう6ヶ月、1/6終わってしまったんだなあ」

とも考えました。

早いですね、3年ってこう考えるとあっという間。

でも姪っ子本人は私よりもっと長く考えてるんでしょうね。
年を取ると時間が経つのが早くなるって言うのは本当だなあと実感します。

「年を取るとどうして時間が経つのが早くなるのか?」について、すごく納得できることを以前聞きました。

「60歳の人にとって1年は1/60だけど、10歳の子供にとっては1/10だから長く感じる」

というものでした。

なるほど、と感心しました。

この計算でいくと、私の半年は姪っ子の半年の3倍以上に感じてるってことになります。
1年半、やっぱり少し長いですね。

ただ、感じるのは短くても、その重みは一緒なんです。
高校生が一生懸命充実した日を送ってるのに、おばちゃんが負けてるわけにはいきません。

よし、今年の残り二ヶ月も、がんばろう!