ど・ん・ぐ・り

うちの部屋なマンションの駐車場のすぐそばです。
機械式駐車場なので、動かしてる音が聞こえてくることもありますが、防音がいいのでほとんど気にはなりません。

その駐車場で、少し前から小石をぶつけるような音がするんです。

「子供が石でも蹴ってるのかな」

ぐらいの気持だったんですが、ちょっと前に夜中に目が覚めた時、深夜の3時頃にも関わらず同じ音がしたんです。

「深夜でも車を出し入れする方もあるし、それで?」

と思ったりもしたんですが、時間が時間なだけにちょっと不思議に思いました。

それからも時々同じ音がして、

「よくあの音がしてるけど、誰がやってるんだろう」

と、ちょっと気になるようになってきました。

駐車場の向こう側には林があり、そこを管理してる方が作業したりもしてるので、その作業の具合で石がよく落ちるようになったんだろうか?とも考えてたんですが、今朝、車を出してる間にまた同じ音がして、

「あ、もしかして・・・」

と、思い当たることが・・・

音がする方の駐車場に行って周囲を見てみたら、

「やっぱり~」

原因が分かりました。

写真がそれです、

「どんぐり」

でした(笑)

20161029a

よくよく見たら、小さいけどどんぐりがあっちこっちにいっぱい落ちてる。

うちの駐車場は建物側なので分からなかったんですが、反対側は林の木の下なのでどんぐりが落ちてきてあんな音がしてたみたいです。

ここのマンションに住んでもうすぐ10年なんですが、今までもあんな音してたのかな?
あまり記憶がないので、ひょっとしたら木が育ってどんぐりが落ちるようになったのかも知れませんん。

なんにしても、謎が解けてほっとしたのと、なんとなくほのぼのした気分になれたのがうれしいです。