さわやなか一日、過酷な季節への第一歩

台風一過、昨日はお天気はいいものの、暑さと寒さが同居するような、そんな日でしたが、今日は朝一番からとてもさわやかです。

窓を全部開けて(花粉が気になるから開けすぎないように)風を入れて、とっても気持ちがいいです。

「いいお天気、いい日だなあ」

と思っていたら、お友達のSNSの発言を見て、

「もう!」

と、なりました。

今日は、センター試験の受付最終日、なんだそうです。
びっくりですよね、もうそんな季節なんだ。

受験って、考えたら一番過酷な季節にありますよね。
インフルエンザや普通の風邪、健康面以外でも雪が降ったり、第一寒い!

私は、当時の共通一次の初日は大雪で、私立の試験が始まる初日の2月1日から高熱を出し、散々な試験シーズンのスタートでした。
まあ、雪や熱がなくても結果は一緒だったと思いますが(笑)

こんな気持のいい季節から、もうそんな準備なんですねえ。
全国の受験生のみなさんには、がんばれ!としか言えません。

試験の結果は、全員に満足のいくもの、にはなりません。
でも、せめて、事故や病気やケガには気をつけて、万全の状態で当日を迎えられるようにしてください。