衣替えの季節なのに

昨日、買い物に行って周囲を見渡して思いました。

「ほとんどが半袖の人ばかり」

カレンダーを見たらもう10月に入ってます。
以前は10月になると衣替えでした。
高校の時はブレザーの前にベストの合服がありましたが、まだ暑いのは暑かった気がします。

うちの高校は女子の制服が当時は水色のセーラー服だったので、衣替えを忘れるとすごく目立ちました。
自転車で走ってると、紺のブレザーに混じってやっぱり水色がちらほら(笑)

今は夏服も紺系のスカートらしいので、当時みたいなことはないんだろうなあ。
水色のセーラーは珍しくて、全国の珍しいセーラー服の特集に出たりもしたんですが、なんで普通にしてしまったんだろ?
ちょっと惜しくも思います。

今は、10月はまだ半袖の季節な気がしますね。
今日も半袖を着てます、私も。

学校の衣替えって今は何月なんでしょう?
クールビズは6月から10月までだったような気がしますが、う~ん、どうだったかな?

どっちにしても、温暖化の影響なのか、以前は無理してたのかは分かりませんが、まだまだ本格的な衣替えには早い気がします。