デマ?

火曜日、父親が病院の日で朝から店番に行きました。

その時に、父親のお友達が来られて、少し話をしたんですが、その時に、

「今月のカレンダーは土日月が5日ずつある二百数十年ぶりのカレンダーらしいですよ、今朝のラジをで言ってました」

と、教えてくださったんです。

「そうなんですか、知らなかったです、珍しいですね」

と、答えて感心してたんですが、それをクマ旦那さんに言ったら、

「そんなに珍しいの?そんな風には思えないけどなあ」

と、首をひねられました。

それで調べてみたら、

「デマ」

らしいです(笑)

確かに近年にも何回かありましたし、今回とは逆に「2月が日曜日から土曜日までぴったりはまるカレンダー」の時にも八百数十年ぶりとのデマがあったようです。

う~ん、一体誰がそういうデマを流すんでしょうねえ?
どういう得があるのか。

中には、「そんな珍しい月に当たったのは運がいいから宝くじを買う」というような方もいらっしゃるようですが、嘘でものを売る詐欺的な営業目的か何か、にしてはちょっと弱い気もします。

あるとしたら、愉快犯に近いのかも知れませんね。
ネットで自分の嘘が拡大されて、それでみんなが騒いでるのを見て喜ぶ、ぐらいですか。

よく考えてみたら、私が子供の頃にはそういう話を聞いたことがないので、やっぱりネット時代になってから、なのかな。

とりあえず、父親とお友達に教えてあげた方がいいのかな?と悩み中です。
まあ、その程度のこと、ですかねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)