火曜日、父親が病院の日で朝から店番に行きました。
その時に、父親のお友達が来られて、少し話をしたんですが、その時に、
「今月のカレンダーは土日月が5日ずつある二百数十年ぶりのカレンダーらしいですよ、今朝のラジをで言ってました」
と、教えてくださったんです。
「そうなんですか、知らなかったです、珍しいですね」
と、答えて感心してたんですが、それをクマ旦那さんに言ったら、
「そんなに珍しいの?そんな風には思えないけどなあ」
と、首をひねられました。
それで調べてみたら、
「デマ」
らしいです(笑)
確かに近年にも何回かありましたし、今回とは逆に「2月が日曜日から土曜日までぴったりはまるカレンダー」の時にも八百数十年ぶりとのデマがあったようです。
う~ん、一体誰がそういうデマを流すんでしょうねえ?
どういう得があるのか。
中には、「そんな珍しい月に当たったのは運がいいから宝くじを買う」というような方もいらっしゃるようですが、嘘でものを売る詐欺的な営業目的か何か、にしてはちょっと弱い気もします。
あるとしたら、愉快犯に近いのかも知れませんね。
ネットで自分の嘘が拡大されて、それでみんなが騒いでるのを見て喜ぶ、ぐらいですか。
よく考えてみたら、私が子供の頃にはそういう話を聞いたことがないので、やっぱりネット時代になってから、なのかな。
とりあえず、父親とお友達に教えてあげた方がいいのかな?と悩み中です。
まあ、その程度のこと、ですかねえ。