今日は読書の日

実家の父親のご飯を作ったり色々手伝ったりするものですから、下手をすると毎日の半分を実家で過ごす、なんてことになったりします。

実際に、昨年腰を痛めて入院するまではほぼ毎日お昼から夕方まで実家にいることが多かったのです。
それが思うように動けなくなり、父親にも一人で色々やってもらわないといけなくなり、そうなるとほぼほったらかし状態に。

クマ旦那さんにも随分と「無理をするから」と叱られて、実際に動けないものはしょうがないので今は実家にいる時間はかなり減っています。
それでも、年寄りを一人で置いておくのは心配、ましてや細々とは言えまだ店を続けているので無理をしないかもとても心配。
ましてやこの季節です、食事を作って置いておいて古くなったのを食べていないか、夏バテで食べられなくなっていないかと、今度は父親とクマ旦那さんの両方に「心配し過ぎ」と叱られるぐらい心配をしてしまいます。

できるだけ家でゆっくりする時間も取るようにしています。
そのために実家に行った時にやっておくことを片付け、家でも休みながら用事をするとか、一日空いた時間を作る、なんてこともできるだけやろうとしています。

今日は一日ゆっくり時間を作ることができ、やっと先日図書館で借りた「村上海賊の娘・上巻」を読み始めることができました。

私は読むのが早いので、いざ読み始めるとクマ旦那さんがびっくりするぐらい早く読み終わるのですが、今日は本を手に寝転んでそのまま寝てしまい半分ほどしか読めていません(笑)

でも今日は昨日ご飯を作る時に今日の分も作っておいたので特に調理の時間をとられずに済んでいます。
昨日作ったのは「小アジの南蛮漬」「豚肉と水菜の煮物」「大根の味噌汁」でした。
残り物を今日のご飯にして写真のようになりました。

20140820a

他にも少々やることがあったので読書だけをしてられるわけではありませんでしたが、後はお昼寝した分だけちょっと夜更かししたら読み終わると思います。
Cpicon 小アジの南蛮漬け by ひよこ奥さん
Cpicon 豚肉と水菜の煮物 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)