「とりあえずパフェ!」

実は私はお酒が飲めません。
正確には昔は飲めたのにある日いきなり飲めなくなりました。

うちは父親がアルコールが体質に合わず、母親も飲めないことはないけどそんなに強くはない。
妹が父親と一緒で全然飲めないところを私はごく普通にお付き合いで飲めてたので飲めるのだとばかり思ってました。

ところが、ある時飲み会でビールを何倍か飲んだところ、いきなり気分が悪くなりトイレに飛び込んで吐いてしまい、その日以来全くだめになりました。
飲むと気分が悪くなるんです。
それからはほとんど口にすることはありません。

お酒、強くなりたいと思ってたのでちょっとばかりショックでした(笑)

クマ旦那さんは見てるとかなり強いです。
今までに何回か飲んでるのを見たことがありますが、顔にも出ないしいくら飲んでもつぶれない。
本気で飲むとどのぐらい飲めるのかなと思うぐらい。
うわばみになりたかった私からするとかなり羨ましい(笑)

なのに、クマさんは家ではほとんど飲みません。
外でも、飲み会の席とかでない限りお酒を注文することはほぼありません。

「お酒は嫌いじゃないけど飲むより食べる方が好きだから」

と言うことで、我が家には料理に使う以外のお酒もほぼありません。

それだけ飲めるのに実はクマさんは超のつく甘党です。
本当にびっくりするぐらい甘い物が大好き。
愛称の通りさすがクマなのでハチミツも大好き(笑)

私も甘い物好きですが、クマ旦那さんに言わせると、

「あなたのは甘党じゃない」

らしい(笑)

大抵の人はあの人からすると甘党じゃないとは思いますが、なんにしろお酒も甘い物もいけるのは大変羨ましい体質です。

そして今朝、ご飯の後でこんなことを言いました。

「とりあえずパフェ!」

いやいや、ビールじゃないんだから(笑)

うちでは時々パフェを作ります。
パフェと言っても喫茶店とかで出て来るような本格的なものではありませんが、まあ見た目はパフェ?

作り方は色々あるんですが、今朝はジョッキに缶詰のフルーツ、コーンフレーク、ヨーグルト、ホイップクリームとチョコシロップで写真のように作りました。
我が家ではアンカーの缶入りのホイップクリームと、ハーシーズのチョコシロップは常備なのです(笑)

20140803a

ずっと前になりますが、何かの時に作ったらクマさんが大喜びで、それ以来ふと思い出したようにデザートとかに作るようになりました。
もちろん今朝もはくはくと大喜びで食べ終わりましたよ。

この後ココアも飲みたいと思っていたらしいんですが、さすがに甘い物ばっかりはだめ!と言ったら一生懸命我慢してました。
えらいえらい(笑)