素麺の具

今夜の父親のご飯をどうしようかと考えて素麺に決めました。
父親の好物ですし、夕べは焼肉だったのであっさりと済ませるのもいいかなと。
うちは昨日の残りの野菜と肉を炒めたものです。

父親は細く切った椎茸を炊き込んだお出汁が好きなので今日はそうしておきました。
ただ、こうすると持って行くのにペットボトルとかで運べないのがやや面倒です(笑)

父親のいなかはお客さんの時には具がたっぷり乗った大皿の素麺を出してくれます。
法事など何かの行事の時にも出すみたいです。

なので我が家の素麺も具沢山です。
今日は錦糸玉子、かまぼこの千切り、ミョウガ、青ネギ、きざみのり、それからお出汁に炊き込んだ椎茸です。

20140817a

キュウリの千切りを入れることも多いんですが、今日は売り切れてたのでいなかの素麺を思い出してかまぼこにしました。
かまぼこもいなかの名産だからか大皿の素麺の上にきれいに散らしてあったのを思い出したからです。

お盆も終わって夏も終わりに近付いた気がしますが、まだまだ暑いからもう何度か素麺の出番があるでしょう。