真っ黒すじ大根

一昨日食べる予定だった「すじ大根」に手をつけられなくて冷蔵庫に入れてありました。
今日はご飯を炊いてそれを食べたんですが、写真のように真っ黒です。

20140825b

「今日のはなんだか味がにごってる」

これはクマ旦那さんの感想ですが、鋭い(笑)

そもそも今回はすじ肉があまりよくなくて味が出ませんでした。
いつもはすじ肉と大根だけでおいしいうまみが出るのに、今回は炊いても炊いてもうまみがない。
仕方なく味噌汁用にとってあった「いりこ出汁」を入れ、なんとか食べられるようになりました。
なのでその分味がにごってるようにクマ旦那さんには感じられたんでしょうねえ。

そういうわけで、最初に仕上がる時にもいつもよりあれ足したりこれ足したりして煮てたら黒く仕上がったのに、それを寝かせておいて温めたら今回のようになったのでした。
真っ黒な分、日持ちがしたかもと思うと不幸中の幸いですが(笑)