思わぬ一仕事

今朝、和室に掃除機をかけようとした時のこと、障子を破ってしまいました。

この春のこと、法事があるので実家の障子を全部張り直し、終わったらマンションの方もやろうと考えてたんですが、その直後に入院したりしてそのままに。
マンションには2枚あるだけなのでやろうと思ったらいつでもやれそうなんですが、この「いつでもやれる」というのが案外曲者です(笑)

でもまた破れが増えたことで、

「そう言えば今日は時間がある、体力もある、やろう!」

と思って行動に移せました。

まずはスプレーで水をかけて古い紙をはがします。
それから桟についたのりの残りを全部きれに拭いて・・・と思ったら落ちない。

今回使う紙はプラスチック入りの破れにくい丈夫なタイプです。
アイロンで貼るので桟に紙やのりが残っていたらくっつかないのです。
実家のを貼った時、もう桟自体が古くてささくれ立って大変でした。
アイロンで押さえてもくっつかないんですよ。
おかげで随分と時間がかかってくたくたになったのです。

なのできれいに落とそうと思ったのに落ちない。
午前中には貼り終わるかなと思ってたのに、のりを落とすだけで、しかも全部きれいに落ちなくてくたくたになっただけでお昼過ぎてしまいました。

うちの障子の桟は木ではなくてプラスチックなので拭いたらきれいになるはずと思ってたのに落ちなくて、しかも紙がくっつく部分に何かコーティングしてるらしいのが、きつくやるとはがれて下地の銀色の部分が見えるんですよ。
なのでそこに傷をつけないようにのりの部分だけと思ったら大変で大変で・・・

結局、そこそこで諦めて貼る作業にかかったんですが、やはりアイロンでくっつきません。
押さえてアイロンを放したらぺらっとはがれてくる・・・

おまけに今日使ったのは実家で使った残りがもったいないので1枚分なくて足しながら貼らなくてはいけなくて、合わせたりひっぱったり、気がつけば一日仕事となってました。

今、1枚は新しい白いのになってますが、もう1枚は元のちょっと色あせて破れがあるまま、さすがにちょっと変(笑)

あまりに疲れたので明日もう1枚をやるかどうか悩み中です。
やらないような気がする(笑)