迎え火を炊いて・・・

今日からお盆ですね、二泊三日の短い間ですが大事な方たちがお里帰りしてきます。

お盆の棚教は2日にあげてもらってますので、今日はお迎えの準備をしてお迎えするだけ。
お仏壇と部屋を掃除してお膳やお供えをし、迎え火を炊きます。

今日のお膳は「椎茸、こんにゃく、ニンジンの煮物」「水菜のおひたし」「沢庵、梅干」「お麩のお吸い物」にご飯です。
昨日のうちから小さく小さく飾り切りしてお出汁も椎茸と昆布で出して精進にしておいたものです。
写真で見ると普通の大きさのお膳に見えてしまいますね(笑)

20140813b

今日はそれと母親の大好物のお好み焼きをこれも小さく焼いて一緒に。
こちらは精進じゃなく豚肉も海鮮もたっぷりです(笑)

いつも、帰って来たのなら本当に会って話ができればいいのにと思います。
あちらでどんな風に過ごしているのでしょうね?