緑のカーテンの副産物

もう10年近く前から毎年緑のカーテンにゴーヤを育ててました。

「ました」と過去形で書くのは、昨年と今年は作ってないからです。
昨年はマンションの大規模修繕があり、秋にはベランダから何もかも撤去しなくていけなくて作らずにおいたら入院することになって作らなくてよかったなあと思い、今年はまだ世話ができないしもう1年やめておこうと思ったらまた思わぬ入院、やっぱり作らなくてよかったなあと思いました(笑)

あまりにもたくさん収穫できるものでゴーヤは買わなくなりました。

昨年も夏になったら「ゴーヤチャンプルー作りたいな」とは思ったんですが、いつも自分で作ってたら買うのがなんだか負けた気持ち(笑)
そうしたら実家のお客さんからいただいて何回か作って食べることができました。
ラッキー♪

今年も買うのは負けた気分だったんですが、食べたい気持ちが高まってる時にゴーヤの特売してたので買ってしまいましたよ、ええ。
いいの負けても、食べたかったんだから(笑)

父親はあまりゴーヤが好きではないのでクマ旦那さんと2人分だけ作りました。

1/4本は「ゴーヤサラダ」にし、残りを「ゴーヤチャンプルー」に。
たっぷり2人分、満腹になりました。

20140804a

以前、おばさんから、

「タマネギのスライスを入れるとゴーヤの苦味がなくなる」

と教えてもらったことがあり、それ以来タマネギと一緒に使うようになりました。

「ゴーヤサラダ」は私の完全オリジナルです。
ゴーヤとタマネギに塩コショウをしてしんなりしたらたっぷりのレモン汁をかけるだけ。
お好みでベーコンやハムを入れても構いませんが、たったそれだけで苦くないおいしいサラダになるんです。
今回は友人にいただいた「大山ハムの生ベーコン」を入れてみました。
生のまま食べられるベーコンで、生ハムのような風味でとってもおいしかったです。

それだけでは苦味がまだ気になるって方は、一度ゴーヤだけ塩もみしてからタマネギやハムと合わせるとほぼ苦味がなくなります。

「ゴーヤって苦いから・・・」

と思ってる方も一度食べてみてください。
Cpicon ひよこさんちのゴーヤチャンプルー by ひよこ奥さん
Cpicon ひよこさんちのゴーヤサラダ by ひよこ奥さん