ミョウガの甘酢漬け

うちの実家にはミョウガがあります。
もう2、3年になりますが、父親がいなかに帰省した時にもらってきたものと、そこそこ近くに住むいとこが持って来てくれたものを植えたら毎年元気に育ってくれるようになりました。

そもそもなぜミョウガかと言いますと、クマ旦那さんのおばあちゃんが色々と自分が作ってくれた野菜を送ってくれていた中にミョウガも入っていたのが始まりです。
それまでは私にとってミョウガは買うものでした。

そうクマ旦那さんに話したら、

「ミョウガなんて買うものじゃなくそのへんにたくさん生えてるものでしょう」

って言うけど、そりゃいなかじゃそうかも知れないけど、そのへんになんて生えてないから(笑)

おばあちゃんが亡くなって送ってもらえなくなってさびしいと話したら、父親もクマ旦那さんと同じく「そのへんに生えてるもの、今もいなかにあるんじゃないか」となり、その話をいとこにしたら自分の家にあるからと持ってきてくれることになりました。

薬味で食べるだけではたくさん生えるので取り切れないのがもったいない、なので写真のように「甘酢漬け」にすることもあります。
いつもは茹でて甘酢に漬けるんですが、今日は手抜きでレンジでチンで作ってみました。
案外うまくできるもんですね。
もちろん味もおいしかったです。

c20140823k2

今回は実験的に3個だけ作ったので、今度はもう少したくさん持って帰ってまた手抜き甘酢漬けにしてみようと思います。