作り立てに勝る物なし

今日は実家で片付けなければいけない用事があり、午前中から買物に行ってそのまま実家へ行きました。

以前は平日はお昼に実家に行き、父親とご飯を食べてから店番とか実家の用事をして、夕方に父親と夕食を食べてから帰るという生活をしてたんですが、昨年入院してからはそこまで一緒には過ごせなくなりました。
体調も戻ってきて、今年に入ってからはまた実家にいる時間も増えてたんですが、今年またまた入院してしまってからはまた時間が減ってしまいましたが、どうしようもないですね。

今は父親の食事も作れるようにはなったんですが、一番多いのが家で作ったのを夕飯の時間に持って行き、父親の夕食の世話をしてから戻るという方式です。
その時に翌日のお昼ご飯を置いて帰り、それは父親が自分で温めて食べます。
翌日に行けない時もあるので、その時には翌日の夕飯とそのまた翌日のお昼ご飯にも食べられる物も置いて帰ることもありますが、こう暑いと傷みやすいものもあるので極力1日で食べられるぐらいを考えています。

今日みたいに一緒に食べる時には、なので簡単な料理だとしても目の前で作ってすぐに食べられる物を作るようにしています。
作り立てでないとおいしくない物もありますもんね。

今日はお昼にオムライスを一緒に食べ、夕飯には豚肉のショウガ焼きを作って焼き立てを食べてもらうことができたのでなんとなく幸せでした。
クマ旦那さんには作ったチキンライスを持って帰って夜にオムライス、こちらも大好物で幸せ(笑)

20140805c20140805a

もっと一緒に食べる時間を作れればいいんですが、そうなるとまた私が倒れてしまいそうで、そうなるともっとみんなでさびしい思いをすることになるので、しばらくはまだ今のペースでいきたいと思います。
気にはなるけど我慢です。

でもやっぱりご飯って温かい物は作って温かいうちに、冷たい物は冷やして冷たいうちにが一番おいしいですよね。
それに誰かと一緒に食べるのがやっぱりおいしい。
できるだけ一緒に食べる回数を増やしてあげたいなあ。
そのためにもまずは自分の健康から、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)