スイーツ実験

ずっと前のことになりますが、「徹子の部屋」で黒柳徹子さんが作っていた「ビスケットに生クリームを塗って重ねるだけでできるケーキ」をふと思い出して作ってみました。

たまたま手元にビスケットがあったからなんですが、生クリームがなくて「アンカー缶入りホイップクリーム」で実験です。
生クリームからできてはいるけどホイップだからちゃんとできるかなあとちょっと心配でした。

実験なので小さめの鉢にクラッカー5米で作ってみたのが1枚目の写真です。
牛乳にひたしたビスケットにホイップクリームを絞り、その上にまた同じようにして5段重ねてみました。
周囲にもぐるっとホイップ、上にも一絞り。

20140806b

一晩置いて今朝食べてみたんですが、そこそこケーキになってましたが、やはりホイップな分だけクリームの密度が足りないのか中の方が少しビスケット。

よし、こうなったらもうちょっと実験です(笑)

今度はビスケット15枚を横長に置いてみます。
1枚を牛乳にひたす時間をやや長めにし、ホイップを絞って並べていく。
周囲にも多めにホイップを絞り今度は午後まで置いてみました。

20140806d

結果は、かなりケーキっぽくなったんですが、ホイップの泡がつぶれてしくのか見栄えが少々・・・(笑)
小さいナイフで一応クリームを整えたんですがあっちこっち穴ぼこが開いてしまってます。

3枚目の写真のように斜めに切り、食べてみたら、うん、ケーキです♪
こちらはかなりケーキになりました。

20140806e

「今度は冷凍してみたら穴ができなかったりしない?」

とクマ旦那さんの提案がありましたが、もうビスケットもホイップクリームもないからまたコストコ行ったら買ってこないと。
でもビスケットケーキにするならわざわざホイップ使わなくても生クリームをご近所で買えばいいかな?(笑)

なんだかまだ色々実験してみたくはなってます。
もしもやったらまた結果を発表しますね。
しなかったらごめんなさい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)