アメリカのママの味?

日付をとっくに過ぎたマカロニを発見しました・・・
時々あるんですよねえ、乾物とか奥にしまいこんだままでこうなるのが・・・

どうしようかと思ったんですが、とりあえず茹でてみたら、ちょこっとばかりなんと言うか古い感じがしてました。

サラダにでもしようと思ったんですが、そのままではなくもう一度何か火を通した方がいいのではないかと言うことで、最初はケチャップ炒めにでもしようかと思いました。

そしてふと思い出した。

「そう言えばマカロニ・チーズってのはどうかな」

アメリカやイギリスでは一般的な家庭料理になってるらしいのですが、どういう料理か聞いたらマカロニグラタンのちょっと簡単にできるの、みたいな感じだったように記憶していました。

ハムやタマネギなどを炒めてバターと小麦粉を一緒に炒め、牛乳とチーズをからませる。
う~ん、味的にはどう考えてもマカロニグラタンと似てますよね?

本格的なのは食べたことがないので、まあいつものように適当に作ってみました(笑)

残り物のハム、ソーセージと薄切りのタマネギをバターで炒め、小麦粉を入れて混ぜたら牛乳、それからいりこだしがあったのでそれも旨みについでに入れ、ゆるめのホワイトソースみたいになったところへモツァレラチーズとパルメザンチーズを入れてとろみをつける。
味付けは塩コショウと、目についたのでバジルもついでに。

食べた味はチーズ風味がきつめのマカロニグラタンでした。
レシピを見てみたら、これを焼くのもあったので、そうなると本当にマカロニグラタンとは区別つきにくくなりますよね。
本物はまた違うんでしょうか?

アメリカに行くチャンスがあったら、ぜひとも食べてみたいと思いました。

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)