絹と木綿の使い分け

買い物に行ったら目についたものがあり、急遽今夜の晩ご飯となりました。

写真の物ですが、さてなんでしょう?

答えは「絹厚揚げ」です。

絹厚揚げを魚焼きグリルで外をカリッと焼き、すりおろしたショウガと濃口醤油でシンプルに食べます。
大好物なんですよね、私の(笑)

焼いて食べるのは絹あげがいいのですが、煮物にする時は木綿の、一般的な厚揚げが向いてます。
絹あげを煮るとなんだか腰が抜けたような、柔らか過ぎて旨みが抜けてしまうように仕上がります。
かんとだき、いわゆるおでんや筑前煮の時には固い厚揚げがいいですね。

でも焼いて食べるのは断然絹です。
これだけでご飯何杯も・・・いってはだめ、ですね(笑)

画像