節分は恵方を向いて丸かぶり

今では全国区になってしまった恵方巻きですが、これが関西だけだと知った時は本当にびっくりしました(笑)

我が家も私が子供の頃から節分には巻き寿司と塩いわしを食べてましたが、恵方巻きという呼び方はしてません。
普通に太巻きとか巻き寿司と言ってました。

いつもは切ってもらうお寿司をこの日は1本丸のまま丸かじり。
恵方を向いて、1本食べ終わるまでしゃべってはいけません。

1本丸のまま食べるのはできますが、このしゃべらないというのが結構大変なんですよ(笑)
うちの父親も最初だけ丸かぶりしてましたが、年寄りは喉を詰めても大変だし、気が済んだところまでで残りは切って食べてます。
クマ旦那さんは一生懸命かぶりつき、1本終わるまで必死で黙ってましたが、私は途中でしゃべっちゃった(笑)

まだ残ってるので明日もまた食べます。
もちろん明日は最初から切って、です(笑)

画像

続きを読む 節分は恵方を向いて丸かぶり