お好みのままに

ふと気がつくとお米がありませんでした(笑)

正確にはまだあるんですが、買う予定の日までにはちょっと足りない。
何より月曜日にはお雛様があり、この日はばら寿司を炊くのでお米を置いておかないといけません。

とりあえず今日は何かお米なしで食べられる物と思い、久しぶりにお好み焼きを焼きました。

私はお好み焼きと言うと豚バラ肉だけのシンプルなのが好きなんですが、父親が海鮮と卵が真ん中に入ったミックスが好きなので、冷凍のイカとエビも用意しました。

もちろんクマ旦那さんもこの「パパスペシャル」(笑)が好きなので、1枚目はみんなこの焼き方をし、2枚目はそれぞれお好みの具で焼きます。
父親は豚肉、海鮮で卵抜き、私は豚肉だけ、そしてクマ旦那さんはもう1枚スペシャルで、3枚目はその時によって色々です。

フライパンで1枚ずつ焼くもので、とっても忙しい(笑)
ホットプレートで焼く方も多いと思いますが、うちはこの方法でやってます。
ホットプレートを出すのがめんどくさいのと、ガスで焼いた方がパリッと焼きあがっておいしいからです。

キャベツいっぱーいにおろした山芋と卵、塩を入れ、そんなにたくさんじゃない出し汁で固さを調節しながら薄め、それを焼きます。

ふわっとしたのがお好きな方はふんわり乗せて、カリッとしたのがお好きな方はえいえい!と押さえてどうぞ。
本当に何もかもあなたのお好みのままに・・・

画像
続きを読む お好みのままに