5人揃って

テレビの戦隊物と言いますと、なぜだか5人で1チームです。

初代ゴレンジャーからきてるんでしょうが、日本語で「五目」という言葉あり、これは調べてみたら「5つの種類」という以外にも「色々な物が混じっている」という意味もあるんだそうです。

そう言えば戦隊物にも時々5人プラス1人の形がありますね。
先日まで放送していたキョウリュウジャーも基本5人とゴールドの6人がメインでした。

と、戦隊物の話ではないんです、今日は(笑)

「五目豆」を作りました。
「色んな種類」の具を入れてもよかったんですが、今日は文字通り5種類の具を入れました。
コンニャク、ニンジン、ゴボウ、昆布、うすあげの5つの仲間とメインの大豆君です。

大豆は、今日は蒸してみました
昨夜から戻しておいたのをうちには蒸し器がないのでざるに入れてほどよい大きさのお鍋に水を張って蒸します。

大豆って蒸した方が甘くておいしいとテレビで見たんですが、本当に全然違いました。
なんでこんなに甘くなるの!とびっくりするほどです。

切った具と大豆、砂糖、酒、だし汁を入れて柔らかくなるまで煮て、仕上げに薄口醤油と隠し味にお酢をちょっぴり。
これで煮上げたらとってもおいしい五目豆になりました。

画像