今だに残る

先週の土日に大雪が降ったばかりなのに、今週もまた雪の予報が出ているようです。

今のところの予報では、当地はそれほどのことはないようですが、また降る可能性もあるみたい。

本当に雪が降ることが少ない当地ですが、実家の裏には写真のようにまだ先週の雪が残っています。
ほんの少し、植木鉢やプランターの上にちょこっとだけですけどね。

本当にこんなことは珍しいです、金曜日の夜から降って積もった雪が翌週の木曜日になってもまだ残ってるなんて。

以前、北海道在住の方が大阪に来て、

「冬なのに道路が黒くて驚いた」

と言っていました。

雪国では長いと1年の1/3から1/4もの間道路が白いらしいですね。
11月から3月まで雪が降ってそれが残ったとしたら、確かにそれぐらいの間は白くても不思議ではないですが、言われるまでそんなことは考えたこともありませんでした。

先週の雪が残ったまま、またその上に雪が積もるなんてことが当地でもあるのかな?
あるとしたら、ほんのわずかの雪だとしても、それこそ生まれて初めての経験になります。

珍しい経験したな、で終わる程度に、どこでも被害が出なければいいなと思っています。

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)