緊急地震速報

今日の2時過ぎ、私は父親に頼まれて銀行に行ってました。

待合スペースで座って待っていたら、

「ぎゅいんぎゅいんぎゅいん」

と、近くに座っている人の携帯らしき音が鳴ったので、

「誰かの携帯が鳴ってるなあ、それにしてもすごい音設定してるな」

と、思いました。

と、すぐに今度は反対側からも、

「ぎゅいんぎゅいんぎゅいん」

そして他のところからも、

「ぎゅいんぎゅいんぎゅいん」

と3つぐらいが遅れて鳴り出しました。

「何!」

と思ったら、男性の方が、

「地震や!」

と叫んで入り口の方に早足で出て行ったので、

「あ、あれが携帯の地震速報か」

と思ったら、それからすぐに揺れがやってきました。

うちの電話はPHSだからか、それとも古いからか、そういうの一切鳴らないんです・・・

銀行の高い天井を見上げたら、上の方にある電灯がゆらゆらと揺れてましたが、

「あまり大したことはないな」

と思ってじっと座ってました。

何人かが待合スペースに座ってたんですが、私ともう一人の女性以外の数人が入り口の方に移動し、入り口近くのATMコーナーの方もうろうろと移動してました。

大したことはないしと思ってたんですが、まず実家の父親が心配になって電話をしたら、

「大丈夫やけど久しぶりにちょっと大きかったなあ」

という返事。

次に、クマ旦那さんに電話をしました。

どうして父親が先でクマ旦那さんが後かと言いますと、やはりマンションは耐震がしっかりしていることと、携帯に出る早さが違うんです。
父親は手元に携帯を置いてるのですぐに出るんですが、クマ旦那さんは離れたところに置いてあるカバンに入れてるの出るまでに時間がかかります。
なので、何かあった時には父親、クマ旦那さんの順番に電話することにしています。

そしたらクマ旦那さんが、

「結構揺れてる、今どこ?お店?まず安全確保して動かないで」

と言うので、

「今は銀行、そっちも気をつけてね」

と話して電話を切りました。

その間に銀行の方が、

「ATM見てきます」

と、機械に異常がないかチェックしに行き、

「大丈夫でした」

と報告し、奥の方で行員の方が、

「阪神電車が停まってる」
「兵庫県は震度4」

などと話してるのが聞こえてきて、

「え、これは結構大きい地震だった?」

と、この段階でちょっと心配になり、銀行の後でドラッグストアに寄る予定を切り上げて実家の方に戻りました。

戻って、

「地震どうやった?」

と聞いたら父親が、

「ちょっと長かったなあ、久しぶりに大きかったなあ」

と、あまり慌てるような様子もなく、それでも「大きかった」と言うのでそうだったのかな、と思いました。

それからクマ旦那さんにあらためて電話をし、実家まで戻ったことを伝えたら、

「余震があるかも知れないから気をつけて」

と言ってくれて、あちらも何もなかったのことを確認してほっとしました。

マンションに帰ったら、

「まだ揺れてる時に電話してきたら危ないから」

と言うのでまたびっくり。

銀行から電話した時、こちらはもう全然揺れてなくて終わったと思ってたのに、マンションの方はまだ揺れてたようです。
大きくて長かったんですねえ。

銀行は大きな金庫もあるし、かなり丈夫にできてたのか、ほとんど揺れなくてそんなに大きい地震だとは分からなかったんです。

今のところ、大きな被害が出たとは聞いてませんが、熊本の例もあります、油断せずに、しばらくは気をつけたいと思います。

今回の地震で揺れた地域の方も、今回は揺れなかったけど揺れた地域から遠くない方も、みなさん、お互いに気をつけましょう。
まずは頭を守って、落ち着いて行動なさってください。