今年もお雛様

今年も飾れました、お雛様。

20160303a

毎年毎年同じようにお寿司を作り、お菓子を買ってお雛様を飾り。
この同じことができるのが幸せです。

お雛様は立春を過ぎたら飾り、今日片付ける家庭が多いようですが、うちは毎年3月3日に飾り、ほぼ旧暦のひな祭りである4月3日まで飾ります。

毎年同じように飾ってますが、この3年か4年ですが、飾る場所が変わりました。

以前は客間の床の間に飾ってたんですが、少し暗いんです、床の間。
それに、今はほとんど2階に上がる人がいないので、暗いところでぽつんと飾ってあるお雛様がさびしそうで、私の部屋に飾るようにしました。
2階に上がる回数がそれほど変わるわけではありませんが、こちらだと階段を上がってすぐに目に入るのと、明るいので多少は違うかなと思いました。

できれば1階に飾りたいんですが、場所がありません。
父が寝てる居間にはそういう場所がないし、玄関だと日に焼けそうで置いておけないんです。

自分が住んでるマンションの方も色々と片付けていきたいと少しずつ作業してるんですが、できれば実家ももうちょっとなんとかしたい。
そうしたら、ひょっとしたらお雛様ももっとみんなに見てもらえるようになるかも知れません。
そうできたらなあ、とは思ってますが、なかなかですね。

それでも、やはり同じように2階に飾ることになっても、今年と同じようにお寿司を作り、お菓子を飾って「今年もよろしく」とやるつもりです。
毎年、ずっとそうしていきたいと思います。

お雛様、また一月よろしくお願いいたします。

Cpicon お雛様のばら寿司 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)