いかなごの釜揚げ

昨日、「明日は実家で炊くだろう」と言ってたいかなごですが、諸事情により今日もマンションの方で炊きました(笑)

朝、いかなごを買いに行ってから実家へ行き、父親のお昼ご飯を置いてからマンションに戻り、5キロ炊いて夕飯を作ってまたそれを持って実家へ。

実家へ行く前にもう一度スーパーに寄ったら、夕方近くなって売れ残らないように値下げしてたのをゲット(笑)
実家で「釜揚げ」にすることにしました。

20160319b

父親の夕食を作りながら、その横でお湯を沸かして少しずつ釜揚げに。
茹で上がったところを早速酢じょうゆでいただきます。

20160319a

さっぱりした春の味、今だけのごちそうです。
冷凍で年中売ってないことはありませんが、やっぱり季節の物はその時にいただくのがおいしいですね。

そして結局、帰ってさらにもう2キロ、合計7キロ炊けました。
鼻声以外はもうすっかり元気です♪