2つ目の桜が咲いた

先日は姪っ子が高校の合格しましたが、今度は甥っ子が大学に合格しました。

ほっとしたのと同時に、実はちょっとだけ複雑な気持ちです。

なぜかと言いますと、姪っ子は第一志望に受かったので満開のおめでとうが言えるんですが、甥っ子は第一志望を諦めて路線変更したからです。
そのまま職業にも直結する進路だったので、志望変更するとしたら、そのまま将来の職にも影響すること、なので、そこまで進みたい道だったら、もう1年がんばってもいいのにな、という気持ちもあったりして・・・

なので満開じゃなく、八分咲きが五分咲きのおめでとう、な気持ちかなあ。

本人は今はほっとしてるのか、それとも同じように少し複雑なのか、まだ聞けてはいません。
これからの大学生活を充実して過ごしてくれたら、そして満足で満開の笑顔で卒業してくれたら、と思います。

なんにしても自分が選んだ道、やっぱりこう言いましょうか。

おめでとう、よくがんばった!
これからもがんばれ!