にんにく、味噌に負ける・・・

先日餃子を作った時にコストコで大入りのにんにくのパックを買いました。

大量にあったのはいいんですが、大量過ぎて日付が、日付が(笑)
まあ、本体を見て大丈夫だったら使うので問題はないんですが、とりあえず使って残った分は冷凍するとかなんとかしないと傷んでしまいます。

先日は豚肉と炒めてクマ旦那さんが大喜び。

「今度は味噌にんにく炒めにしてみよう」

そう思ってにんにく5個ほどを薄切りにして冷たいフライパンにサラダ油と一緒に入れてから火をつけて炒めていき、にんにくの色が変わってきたら豚肉、豚肉も色が変わってきたらキャベツも入れて炒め、味付けは名古屋のお友達にいただいた「献立いろいろみそ」だけ。
茹でたほうれんそうも添えて写真のようになりました。

20160308d

食べた感想は。

「おいしいけどにんにくをあまり感じない」

う~ん、結構たくさん入れたと思うんですが、完全ににんにくがお味噌に負けてます。
言われてみたらほんのりにんにく風味が後から来る、ぐらいな感じです。

おいしかったんですよ、味噌味で炒めたのは。
でもなんと言うか、もっと「にんにく!」な感じがすると思ったので少しだけがっかり(笑)

にんにく味噌って売ってるけど、ああいうのはもっとたくさんにんにくが入ってるのかな?
でもこれ以上入れたら明日が大問題になると思うので、今度はお休みの前日とかに試してみたいと思います(笑)