新しいクッション

少し前のことですが、父親が、

「台所の椅子に新しいクッションが欲しい」

と、言いました。

クッションと言ってもソファとかに乗っけるクッションではなく、椅子にひもで縛って乗っける形のクッションです。
もう長い間使ってるのでぺっちゃんこになってます。

サイズを測り、出先でいくつか候補を出したんですが、やっぱり直接見てもらった方がいい。
私の好みに合わせるからと言われたけど、父親のお道具ですからね。

平日は店があるのでなかなか一緒に出かけることがなく、今日は朝から仕事が入って実家に行くついでに、一番近いホームセンターに連れ出しました。

連れ出したと言っても父親は足が悪いので、ホームセンターのレジの外にあるベンチに座らせておき、私が売り場から候補のクッションをいくつか持ってレジ近くまで戻り、その時に父親がそこまで来て見てもらうという面倒な工程が必要です。
何しろ広いホームセンターの一番奥が売り場ですから、そこまで連れてってまた連れて戻るのはかなりの負担になるんです。

そうして候補を見せておき、気に入ったのがなかったら、また他のお店で同じようにして見てもらい、考えてどれにするか決めたら私が後日買いに行く、とういことも考えてました。
結果的には最初のお店で気に入ったのがあり、それにすんなり決まりましたが。

写真がその新しいクッションです。

20160306a

本当は隅っこに小さいアップリケみたいなのがあるんですが、

「この方がいい」

と、裏返して無地の方出されてしまった(笑)

裏と言っても本当にそのワンポイントだけで後は一緒だから構わないんですけどね。

シンプルな、でもしっかりした低反発の新しいクッション、いつまでふんわりしてくれてるかなあ。
何しろ重量級がいるもんで(笑)

そして前のぺったんこになったのは、

「2枚重ねてちょっと何ヶ所か縫ってとめてもらって車のクッションにしたい」

らしいので、私にはまだ仕事が残ってます(笑)