お彼岸法要

今日はうちのお寺さんで彼岸の法要がありました。

年に何回かお彼岸や色々な催しがあるんですが、他の用事と重なるとなかなか行けません。
今回は何もなかったので久しぶりに行けました。

本堂いっぱいの檀家さんの中、小一時間の法要。
教本を持って慣れぬお経も読んできました。

ただ、本堂が広いので寒いのです(笑)
扇風機みたいなストーブをいくつも置いてくれてたりするんですが、なかなか体全部が温まるというわけにはいきません。

参加してらっしゃった方の大部分が私より年配の方、大丈夫なのかなあ、とちょっと思いました。
私なんぞここに来るとまだまだひよっこ、若い方から数えた方が早いですからねえ(笑)

法要が終わって車に乗ったら、今度は車の中は上が暑くてエアコンが必要なほど。
でも足元はさっき冷えたので冷たい。
足元を暖めると頭の方がぼーっとするぐらい暑く、頭の方を冷やすと足元が冷たくて、というむずかしい状況でした。
頭がぼーっとすると困るのでエアコンで頭の方を冷やしましたが、なかなか戻らなかったなあ。

写真はお寺の名物の梅です。
もうほとんど終わりかけでしたが、まだほんのりと赤い色がきれいでした。

20160312a