キッチンの利便性

おかげさまで、今日は半分ほどですが動けました。

何よりもね、いかなごを炊きたかったんです(笑)

実家にも寄り、父親に風邪をうつさないように最低限のことだけやっていかなごを買って帰宅。
いつもは実家で炊くんですが、今日はマンションで炊くことにしました。

3キロ買って帰り、少し時間差をつけてお鍋3つ並べて炊いたらあら早い(笑)

実家はコンロが2つ、マンションは3つあるのでそれだけでも有利なんですが、その他にも色々と使いやすいことがあるとあらためて気付きました。

実家は流し台とコンロがL字になっていて、洗い物をしてる時にはコンロに背中を向けてる形になります。
なので、お鍋をかけたまま洗い物をしてたら、「あ!」と気づいた時には吹きこぼれてた、と言うことがあるんですが、マンションの方では横目で洗い物ができ、しかも一歩右に動くだけで手が届くので吹く寸前で火を小さくできる。
いかなごと炊いてる時にはかなりこれは有利でした。

他にもあらためて見てみたら、細かいところ、色々と行き届いてるんですよね。
建てた年代が違う分、キッチンの仕様も進化してるんだなあ、と今更ながら気づきました。
どっちのキッチンでも料理してるんですが、マンションでいかなごを炊いたのは今回初めてで、それで気づくことができた気がします。

ただ、やっぱり実家で店番もしながらでないと作業しにくいので、明日からはまた実家で炊くことになるかな。
実家にマンションのキッチンがあったらなあ。

と言うか、どっちかの家で一軒にできれば問題は全部解決なんですが、なかなかそういうわけにもいかないんですよね。
なので、やっぱり両方の家を行ったり来たりして過ごすことになりますか(笑)