折り返し点を超えました

今年は非常に出遅れたいかなごシーズンですが、今日も5キロ炊けて合計17キロになりました。
これで半分は確実に超えたと思います。

大体毎年20キロ以上、30キロぐらいは炊くんですが、大抵昨年のが残ってくるので今年は減らそうと思います。
それでも20キロは必要だと思うので、明日も3キロ炊いて20キロにして、送るところの分を確保して、その後を考えようと思います。

そう思うんですが、どうやっても毎年増えてしまう。

一番の理由は多分父親(笑)

「もう今年はこれぐらいにしようか?」

と言ったら、

「もうちょっと炊いたら?」

と、さびしそうに言ってくる(笑)

「○○さんが来た時用にもうちょっと」

とか、

「今年は法事があって人が来るからその時に渡す分」

とか言われたら、

「それじゃあもう少しだけ・・・」

と、増えてしまうんですね。

それに、大抵その頃にはぐっと値段が下がって、もう炊くのを終えてしまう人もいて買いやすくなるんです。

「あ、1キロ500円!すごく下がってる!」

そう思ったらつい手が・・・

う~ん、やっぱり原因は父親じゃなくて私、なのかも知れない(笑)