10日遅れの春の便りだけど・・・

今日は午後から病院の日だったので私は実物を見てないんですが、いかなごが解禁になったようです。

いつもだったら2月末から3月1日ぐらいに解禁になるのに、こんなに遅かったのは初めてです。
暖冬でいかなごがなかなか産卵しなくて遅れたと言うんですが、なんだか逆みたいにも思えます。

テレビで見たら初競りで倍の値段がつき、初売りでも倍近くの値段がついてるらしい。
一度こんな年がありましたが、あの時以来かなあ、こんなに高いの。

まだ初日、これからまだ様子を見ていきますが、いつもだったら我が家ももういかなご戦線スタートしてる時期です。
あまり遅くなってなくなっても困るし、いつ頃から参戦しようかといかなごとにらめっこの日々が始まります(笑)

ああ、春が来たんだなあ。