通り道のお花見

今日はお寺さんで「大般若祈祷法要」という法要がありました。

西遊記で知られる三蔵法師が天竺から持ち帰ったと言われるお経が「大般若経」で、それを唱えてもらい1年間の無事や先祖のご供養をするという法要です。

お寺さんでは年に何回かこういう法要があるんですが、参加できる時にはできるだけ参加するようにしています。
お彼岸法要には参加できなかったので、今日は行こうと思ってました。

法要とその前の講演会の両方で2時間ぐらい。
今日は暖かかったので上着も持たず春の服で2時間いても全然寒くありませんでした。

車での行き帰り、あっちこっちの桜がもう咲いていて、場所によって咲き方は違いますが、大体五分から八分ぐらいの咲き方だったかな。
私は八分咲きぐらいが一番好きなので、見ていてとてもきれいでうれしかったです。

この週末あたりがお花見にいい時期らしいのですが、車の中から済ませてしまったのでもういいかな?(笑)

でも本当にきれいでした。
運転していたらさすがに写真が撮れなかったのが残念ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)