じゃこ天付

先日、愛媛のいとこから「でこぽん」が届きました。

そして昨日もまた別のいとこから「でこぽん」と他2種類(銘柄は不明)の柑橘と一緒に「じゃこ天」「かまぼこ」「ちくわ」が届きました。
柑橘類も楽しみなんですが、この「じゃこ天」がまたうれしいのです(笑)
20150317g20150317f

届いたばっかりのは焼かなくてもそもままぱくりといただきます。
一度でも冷蔵庫に入れてしまったら一度加熱した方がおいしいので、届いた時だけのお楽しみ♪

いつもたくさん送ってくれるので、その時に食べる分以外は冷凍庫です。
こうしておいて食べたい時に解凍して焼いたり、冷凍のまま切って使ったり色々とできます。

今では「じゃこ天」も知名度が上がって大抵のスーパーにありますが、私が子供の頃はほとんど売ってなくて、届くのが楽しみだったなあ。

柑橘がメインなのに、うちの母親ときたら、いとこにお礼の電話をして、

「あ、みかんのお礼忘れてた・・・」

てなこともありまして、それ以降、絶対欠かさず入れてくれるようになりました(笑)

今回も、もちろん一番にお仏壇にお供えです。
いつ思い出しても笑える思い出です(笑)