13日の金曜日と言うけれど

よく考えたら先月も13日の金曜日だったんですね(笑)

先月は全く何も感じてなかったんですが、今朝はふと、

「あ、そう言えば13日の金曜日だ」

と、思ってしまったんです。

その後、テレビで見た占いでは私の生まれ月が最下位だったし、血液型占いでも最下位、う~む今日は良くない日なのか?(笑)

ですが、実際は悪いことなんて一つもありませんでした。

今一番の大仕事は「いかなごを炊くこと」なんですが、この3日ほどは天候不良で漁自体がなかったりあっても量がなくて買えなかったりしたんですが、今朝はすんなりと買えて、しかもすんなりと炊けて予定キロ数をクリアしました。

私はいかなご炊きには色々と思い入れがあります。
一番大きいのは母との思い出なんですが、何より自分も昨年は大きい病気をしてしまい、こうして元気で炊けるということが本当にうれしいんです。

日々を無事に過ごせると、つい普通の生活のありがたみを忘れがちですが、毎年この既設になると、

「今年も元気に炊けてよかった」

と、思います。

来年もその次の年もまた元気で炊けますように。