今年も焼き豚の出番です(笑)

今年も合計30キロのいかなごを炊きました。
おかしい、予定では20キロのはずだったのに(笑)

毎回お鍋に汁気がなくなるまで煮切り、さらにザルで汁気を切っているんですが、どうやってもそこそこ煮汁が残ってきます。

そのまま捨てるのはもったいないので、ビンなどに入れて保存し、料理に活用しています。

定番は「焼き豚」と「ローストチキン」で、どちらも煮汁と肉を一緒に漬けておいてオーブンで焼きます。
今年もまず焼き豚2個と、調理に使った残りの鶏ムネ肉を漬けておき「siroca」のコンベクション機能で焼いてみました。

鉄板の上にアルミホイルを敷き、網を落ちないように固定してその上に肉を乗せて180度で30分ほど、途中で一度ひっくり返して写真ようになりました。

20150329b

明日のおかず一品完成♪
これに青菜を炒めるか茹でるかしてつけ合わせて1食になります。

まだ煮汁は残ってるんですが、毎日焼いても仕方ないし、まあぼちぼち使っていきますか。