同じ開け方!

火曜日の夜9時からやってる「マツコの知らない世界」が好きで毎週見ています。

今週は「マツコの知らないポテトチップスの世界」というテーマで「お菓子勉強家」という方が色々なポテトチップスを紹介していました。

もちろんポテトチップスは大好きで面白く見てたんですが、その中で一番私が反応したのが、その「お菓子勉強家」さんのポテチの袋の開け方です。

「あ、私と同じ開け方!」

と、思わず言ってしまってました(笑)

私は袋物は写真のように開けるクセがあります。

20150312b

上を切り落としてしまうのではなく、少し端っこに切れ目を入れ、そこにハサミの片一方の歯を入れ、写真のように開きます。
上の部分を切り落としてしまうことはしません。

今まで同じ開け方をしてる人に会ったことがないもので、すごくうれしかった(笑)

どうしてこんな開け方をするようになったかと言いますと、もうずっとなので「多分こうだったはず」としか言えないんですが、多分それが原因だったなと心当たりがあります。

袋物って上が大抵くっついててぺっちゃんこになり、その下から袋状態になってますよね。
で、その上のくっついてぺちゃんこの部分に賞味期限とかが書いてあることがあるのです。
何かでそこを切り落として後で「いつまでだったかな?」と思うことがあり、多分それが理由の一つです(笑)

それが週間になり、今では切り落とすのがなんとなく気持が悪い(笑)

そういうわけで、ポテトチップスの情報ももちろんですが、思わぬ収穫があった回でした(笑)