漬けた物いっぱい

先日、3月15日に「権田酒造の粕漬け」にニンジンとゴボウ、それから鶏肉を漬けていると書きました。
どちらもとってもおいしくいただきました♪

今は豚肉ときゅうりを漬けています。

それから、昨日、いかなごを買いに魚屋さんに行ったらきれいなサバがあったので、今「きずし」にしています。
一般的に「しめさば」って言われてるやつですね。
最近いいサバがあまりなかったので久しぶりです。

以前はお正月には家で漬けた「きずし」をおせちと一緒に作っていたんですが、ここ数年はお正月前になるとサバが見当たらなくなり、あっても目が飛び出るほど高かったりして食卓に並ばなくなってました。
すでに作った物は売ってるんですが、売ってるのは少し甘いんですよ。
我が家は塩をした後は昆布と酢だけで漬ける甘くないのが好きなんです。

そう言えば、昨日もサバを「きずし用に」と頼んだら、お店のお兄さんに「作ったのも売ってますよ」って言われました(笑)

そうしたら今日、名古屋のお友達から写真のような物が送られてきました。

20150325a

「鈴波の味醂粕漬け」

そう言えば以前ここのお魚がおいしいと言ってたのを聞いたことがあります。
高級そうなのに、申し訳ないなあ・・・
でもおいしくいただきます!(笑)

たまたまなんでしょうが、漬けた物が重なってしまいました。
発酵食品は体にいいと言いますから、これから夏に向けて体力つけてがんばろうと思います。

ごちそうさまでした。