小分けしておくと楽なのです

何かと言いますと写真のモノです。

20150307b

と言っても、見ても分かりませんよね(笑)

当地の春の恒例行事、いかなご炊きに使う「ざらめ」を1回分の250gずつ小分けしてあります。
同じ箱にショウガと山椒用の「みざん」も一緒に。

昨日から炊き始めてます、今年のいかなご。
先月の26日に解禁だったので10日ほど経ってますが、最初の頃はうちの好みから言うと少し小さいのです。
でも今年はスタートから大きかったから、今でもうかなり大きめになってしまってます。

いかなご炊きだけではなく普通の家事もやらないといけないので、時間配分が結構むずかしく、一つリズムが狂うとかなり時間がかかったり疲れたりします。
なので手が空いてる時に写真のようにしておくとぐっと作業が楽になるんですね。

昨日は3キロ、今日は7キロ炊きました。
はあ、疲れた(笑)

明日は日曜日で漁がお休みなので私も一休みです。
まだまだこれで半分以下、来週はちょっとがんばって炊かないと。
月曜日にはどのぐらいの大きさになってるのかなあ。