いかなごの玉子焼き

今年もほぼいかなごを炊き終わり、そろそろいかなご自体の季節も終わりに近づいてきました。
今月いっぱいはあるだろうとの話ですが、まあ今週いっぱいぐらいにみておけばいいかな。

炊きあがった「いかなごの釘煮」ですが、多くが親戚や知人の元に送られています。
どこの家でも一軒で20キロだの30キロはとても食べられないです(笑)

「釘煮」は温かいご飯と食べるともちろんおいしいんですが、うちではトーストにバターを塗ってその上に食べたりもします。
「パンに釘煮?」と思われるかも知れませんが、これがまたおいしいんですよ。
ジャム感覚ですね。
嘘だと思ってる方はどうぞ一度お試しを、本当においしいですから。

それから、今日の写真のように「玉子焼き」に入れます。
「釘煮入り玉子焼き」です。
これもおいしいですよ~

20150326a

いつもは玉子焼きはお出汁やお醤油を入れて「だし巻き」にすることが多いんですが、これは塩だけの玉子でくると巻きます。
冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。

他には箱寿司にしたり、もちろん定番のおにぎりだの今はやりの「おにぎらず」にも。
色々と食べ方がありますので、手に入った方は色々と試してみてくださいね。